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お客様から頂いた
喜びの声を掲載しています。

棚澤様

■装用経験:有
■購入機種:リビオITC-R/両耳

現在、耳掛け型補聴器を両耳装用で使用中も片方(右側)の補聴器が壊れてしまい困っていた所 知人の紹介で当店を知り来店された。
補聴器を修理するよりも新たに購入したいとの申し出があった。
マスク着用等で良く耳から外れやすかったのでオーダーメイド補聴器を希望。
当店で充電式型補聴器を紹介。
通常のカナルオーダーサイズでお値段もこれまでの電池式型とそれほど変わらず(器種による)と 説明することで納得され購入された。

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須藤 様

■装用経験:3年
■購入機種:バートB30IIC/左

現在 両耳にカナル型オーダーメード補聴器を装用。写真㊧
今回 広告を見て相談に来店、目立たない補聴器を希望
聴力測定 左右差無 65dB 語音最高明瞭度 左右共 90%

本人希望により左側に最小(IIC)補聴器を作成 写真㊥
1週間後 納品 装用 写真㊨
装用している事が全く目立たたず驚いた様子であった。
音場測定(補聴効果)を行う。ファンクショナルゲイン35dB 調整も上手くいく。
本人様いたく感激「これは良いなぁ早くからここ(桐生補聴器相談室)を知ってたらなぁ」
「早速、みんなに見せてみるよ」と最後までご満足な様子でした。

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松崎 様

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■装用経験:4年以上
■購入機種:フォナックバートB50-13/左

現在 施設に入居、両耳にカスタム(オーダーメイド)補聴器を使用中。
左側の補聴器を紛失した為息子さん夫婦付き添いで来店。
施設の職員が通常補聴器の装用を手伝っているらしいが装用するのに大変だとの事。
数年前に兼業店(眼鏡店)で購入されたとの事。
早速、聴力測定を行う。
結果、平均聴力 両耳とも70dB、今回語音聴力測定は割愛(補聴器での聞こえに満足されている様子がある為、またご高齢である為)、付き添いの方にまず福祉法の説明をすると共に今回は低域の聞こえがわずかに両耳ともに該当しない旨を伝える。
更にカナル型(形状を小さく)サイズで作成できる事を提案。

1週間後納品時、補聴器の小ささに驚いた様子であった。
片手ですぐに装用できこれまで装用時圧迫感があったのがうその様に解消されたとご満悦であった。
「これなら職員さんも楽につけられそうね」と付き添いの方が嬉しそうに話された。
音場測定(ファンクショナルゲイン)を行うと共に微調整し終了した。
「これまで使用してきた補聴器の電池と同じサイズの電池で使用できるので安心だわ」とご本人含め笑顔がたえなかった。

星野 様

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■装用経験:4年
■購入機種:フォナックオーデオM30-R/両耳

娘さんと来店相談、3年ほど前に兼業店(大手メガネチェーン店)でカナルオーダー(ワイデックス)を両耳購入するも聞こえに満足出来ず足音ばかりが大きく耳に入り更に何回も修理する羽目にあるとの事。
音場測定を行った結果、高域が足りていない現状であった。
特性器で測ってみると利得不足があり結果を説明し新製品の補聴器を試聴してもらった。
結果、「良く聞こえる」と大満足に娘さんも驚いている様子であった。
またテレビの音量を通信で聞く事が出来る事を説明し試してみるとさらに満足度は高まった。
「ほんとに聞こえるの」と娘さんが感動。「いつも大音量でテレビを見ているから」と信じられない様子であった。
更に今の充電式補聴器はスイッチの入れ切れの必要は無くケースから手に取るだけで自動的にスイッチが入り、ケースにしまうだけでスイッチが自動的に充電される事を伝え実際に試してみると大変な気に入りようであった。
通常の電池式と比べ充電器式の方が価格は高くなるが利便性を考慮し充電式を購入するに至った。
購入後、微調整に来店、「良く聞こえるし足音も気にならないし最初から桐生補聴器さんにお世話になっとけば何の心配もなかったのにって皆で話したよ」とご満悦であった。

関根昌男 様

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■装用経験:10年
■購入機種:バートB30CIC/両耳

現在使用中の補聴器(ワイデックス FL-m)の具合が良く無く相談に来店。
特性器(補聴器の入出特性を測る機器)にかけてみると利得が乏しいのが分かった。
現状を説明すると新たに購入を希望された。これまでの耳掛け型補聴器からオーダーメイド補聴器にされることを提案。理由として眼鏡やマスクをかけた時など安定性に欠けた、またハウリング(ピーピー音)があった等を考慮して。
他に気になる事を聞き出してみると家族の者は小鳥のさえずりが聞こえているのに本人は補聴器を装用しても聞こえない状態であった(購入時から)為、必要な時だけにしか装用しなくなった。聴力測定の結果、高音急墜型で高音域が急激に悪くなっていた。

1週間後、CIC(極小タイプ補聴器)装用 見た目には全くと言って良いほど目立たず本人も満足。装用手順を指導。
納品後1週間後に再来店。生活面での問題点を聞き出す→TVの音声の中で騒がしくやっている場面での音が響くとの指摘あり。ファンクショナルゲイン(音場測定)後微調整。
これまでの補聴器では聞き取れなかった孫の声がはっきり聞き取れるようになり小鳥のさえずりも聞こえるようになり満足しているとの事。

乙幡安茂 様

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■装用経験:初めて
■購入機種:オープン2ミニRITE両耳

家族との会話で聞き間違いしたり聞き取れないなどで口論することもあり、補聴器を使用している知り合いに様子を伺ったりした事もあったとの事。
今回、息子さんからの電話相談で来店されました。
問診の中で左耳の方は良く聞こえるとの事、補聴器は雑音がうるさいと知り合いから聞いているとの事。
聴力測定は聞こえの良い左耳の方から行い続いて右耳の測定を行いました。
次に語音測定を行い結果を同伴された息子さんにも説明いたしました。
音の測定では左右差はなく逆に語音明瞭度は右耳が最高明瞭度55%、左耳の方は80%でした。
結果にご本人様も納得され次に実際に調整した補聴器を装用しました。
「これは良く聞こえるよ」最初に発した言葉でした。
次に安価な補聴器を用意し試聴しましたが店外に出た時に「前の方は雑音が気にならず自然だよ」と違いを認識された様子でした。
店内のテレビが聞き取りにくい指摘がありテレビの音声を通信で直接補聴器から聞くことができる事を試してみると「これははっきり聞こえる、家で使っているヘッドホンはいらねーな」とご満悦な様子。
その後、補聴器の効果を見る為、音場測定を行い微調整しました。

蓮沼 清 様

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■装用経験:5年
■購入機種:レジェンド6RICタイプ/両耳

5年ほど前、兼業店(眼鏡店)で耳かけ型補聴器を購入。奥さんとの会話に不自由さを当初から感じていたがさらにテレビの聞こえがはっきり聞き取れない事から奥さんの知人である方から当店(桐生補聴器相談室)を紹介してもらい来店されたのが1年前。改善したい旨を聞き出し聴力測定及び言葉の聞き取り(語音聴力測定)をおこない現状をお知らせした。
言葉の聞き取り(明瞭度)が最大で60%であったことを説明し両耳装用を提案した。また、テレビに関してはテレビコネクターを通して補聴器から直に音声が聞こえてくることを実際に試聴していただき納得された。リモコンで補聴器の音量操作、テレビ音声への切り替え等ができる事に驚ていた。

今回、電池を交換しても聞こえないと来店された。原因は補聴器先端の音口部分のワックスガードの耳垢詰まりであった為交換した。
「良く聞こえるよ、生き返った」とご機嫌であった。カルテを拝見すると半年前にも同様の現象が確認できたので説明した。「ここ(桐生補聴器相談室)へ来ればなんでも直せちゃうから悪くなったら飛んでくるよ」とさっそく手慣れた手つきでリモコンを操作していた。

斎藤 照代 様

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■装用経験:初めて
■購入機種:リサウンド耳かけ型LS562-DRW(RICタイプ)/右

耳鼻科医の紹介でリオネット業者から耳かけ型補聴器を試しに借りて当店に来店。
ピーピー音がして聞こえが良くないから相談に来ましたと付き添いの方がいきさつを説明。
最新の耳かけ型を紹介試聴比較し良い方を選んで下さいと貸し出す。

5日後再来、目立たないし雑音も気にならなずこれなら良く聞こえるねぇと笑顔になる。
付き添いの方が耳鼻科で借りていた補聴器を返却したとのことで了承。
1か月後、マスクを外すと一緒に補聴器まで耳から外れるとの連絡があり再来店していただき耳型耳栓の説明をする。
オーダーメード補聴器に機種変更希望もあったがメーカー側が対応しきれず当店でモールド(耳型耳栓)を無償でサービスした。
*メーカーには強く抗議
しばらくして電話が聞きとりづらいとの連絡を受け斎藤様宅へ訪問。
テレビは良く聞こえるし知り合いとの話も分かるようになって良かったよ、ただ電話をかける時はわざわざ補聴器を外しているんだよ、電話だけが聞きづらくてねぇ、それで連絡したのよ、まさか家まで来てもらえるなんてねぇ~。
耳かけ型補聴器の場合はマイクの位置が耳の上部あたりに位置しているので電話機の受話部分を耳の上あたりでとってくださいと説明し私の携帯電話から斎藤様の固定電話に電話し実践してみた。
なるほどこれなら良く聞こえるわと納得された様子であった。

青木 誠治 様

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■装用経験:3年
■購入機種:ベルトーン レジェンド6RICタイプ/両耳

娘さんと奥様から補聴器装用を勧められた。
自分でも聴力低下は気になっていたしね。
娘婿の知り合いの紹介で補聴器相談にきたのが3年前。
生活では欠かす事の出来ない必需品かな、ただ趣味であるギター演奏時は補聴器はしないんだよ
音感が狂っちゃうのかな、自然の音でないとダメだねー。
それ以外は満足しているよ。
歳をとると自分自身にお金がかかるけど毎日が楽しいよ、今後もケア頼みますよ。

山洞 吾郎 様

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■装用経験:6年
■購入機種:ベルトーンレジェンド76DW/両耳

会話に不自由さを感じたりテレビの音量が大きすぎたりと聞こえが悪くなってきた様子を見て息子さんがホームページを見て当店を知り来店されたのが6年前。
両耳に耳掛け型補聴器を装用 今回、補聴器の具合が良くない為、買い替え希望。
予算内で納めたい意向を聞き最新の一世代前の機種を紹介。
デモ器試聴良好。
イヤモールドのチューブが固くなっていた為チューブを交換。
翌日納品
これまでリモコンで補聴器を操作していたが今回の補聴器では今のリモコンでの操作は出来ない旨を話す。
最近は面倒くさくってリモコンは使わなくなってきたからリモコン無くても平気だよと納得。
インサイチュ(補聴器から周波数帯域別に純音発生)測定を行い音場測定
電池消耗お知らせ音の確認、操作指導等を行う。
良く聞こえるようになったよと満足気であった。

桑原 計男 様

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■年齢:80歳代
■性別:男性
■装用経験:初めて
■購入機種:スターキーミューズ1200カナルオーダー/右

奥様と来店、普段の会話で聞き返しが多くなり奥様が補聴器をしたらと提案があった。
近くに補聴器を使っている知り合いがいて相談し、補聴器を見せてもらった。
その知り合いの方に当店を紹介してもらい今日伺った。
聴力測定の結果、両耳とも同レベル
語音弁別能も両耳大差なかった。
両耳装用も考えられたがまずは片耳から試してみることになり右耳で試聴(右耳で電話をとる)良好。
1週間後、カナルオーダー補聴器を納品。のち音場測定をおこなった。
数ヶ月の事、補聴器を紛失したとの連絡が家族の方からあった。
補聴器の具合がとても良く気にいっていた分、本人の落ち込みがひどかった。
そこから2か月後の事、補聴器が部屋の中で見つかったと連絡が入ったが聞こえが小さいとの指摘があり来店してもらい症状確認、補聴器の先端音口部分の耳垢ガードの詰まりが原因である事が分かり説明する。
やっぱり補聴器がないと生活が不自由だよとご機嫌であった。

石井 敏子 様

お客様の声

■年齢:70歳代
■性別:女性
■装用経験:6年
■購入機種:オーティコン耳掛け型C-100/右

身内の会話で同じ事を3度も聞き返したりテレビの音量が大きすぎたりした。
実妹に補聴器をつけた方が良いわよと言われ実妹が働いている仕事先の近くに補聴器専門店があるからと相談に来店されたのが6年前。補聴器には抵抗があったが思い切って試してみたら良く聞こえるようになり会話が増えるようになってきた。
付属の耳栓だとハウリング(ピーピー音)が生じやすい為、耳型耳栓(イヤモールド)を装用することで音感もさらに安定してきて今では補聴器が手放せない状態よと笑顔になる。
また補聴器本体色を思い切ってピンク色にする事を提案してみた。最初のうちは否定的だったが今ではかわいいのよとご満悦である。2年ほど前に補聴器を紛失され同機種を再購入された。

滝田ヤイ子様

お客様の声

■年齢:80歳代
■性別:女性
■装用経験:8年
■購入機種:ベルトーン/アライ3CIC/左

知人の紹介で補聴器をつけるようになり早8年になりました。最初のうちは右側のほうに耳掛け型補聴器を装用していたけど大事な話の時は両方に補聴器を装用して重宝しました。
最近はテレビを見るときくらいで片方でも普段は良いみたい、だけど補聴器は私にとってなくてはならない体の一部になったのよ、あとお店で機械でクリーニングをやってもらった 後は良く聞こえるようになるからありがたいし、面倒見が良いから安心だわよ

高橋由幸様

お客様の声

■年齢:70歳代
■性別:男性
■装用経験:40年
■購入機種:フォナック/耳掛け型ナイーダQ70/右

若い頃、たまたま補聴器業者の方に「高橋さん耳の聞こえが悪いよ、福祉申請出せるからこの書類を持って役所に行って」と言うのが最初だったな。
福祉4級 当時はアナログ補聴器で何回も補聴器屋へ調整に通ったよ。途中から店の担当者が入れ替わったりして同じ事を二度三度担当者が変わるたび説明しなければならなかったから嫌になってきてねぇ、それとハウリング(ピーピー音)が頻繁にあるんだけど俺には聞こえないんだよ。
桐生市に補聴器専門店が出来たと知ってあれから13、4年の付き合いになるかねぇ、この間、福祉手帳2級にあがったよ、だけど今使っている補聴器はピーピー音も無く良く聞こえるから大したもんだよ

川島 利子 様

お客様の声

■年齢:70歳代 ■性別:女性 ■装用経験:7年 ■購入機種:オーティコン/ネラ2ミニRITE/右

最近、病院で先生の話が聞き取りにくいのよ、マスクしているでしょう先生が。
あと待合室で呼ばれた時聞こえないのよねぇ
今の補聴器(オーティコン/インティガ6)より聞こえが良い補聴器は出てないの?
まずは補聴器を機械にかけ補聴器の特性データをとりそのあと耳の中をオトスコープで確認し聴力測定を行い前回と比較、低音域が前回に比べやや悪くなっていた。最新の補聴器を再調整し試聴してみると良く聞こえるわよと笑顔になる。音場測定を行った結果良好。
今使用している補聴器の電池(10A)より大きいサイズの電池(312)のほうが電池の持ちが良い事等を説明、またリモコンを使う事をすすめる。
1週間後、来店 様子を伺う。今朝も病院に行ってきたけど便利だわねー、リモコンで調整ができるんだもの、買い替えてよかったわよ 満足してるわよ

若松 豊子 様

お客様の声①

■年齢:80歳代
■性別:女性
■装用経験:5年
■購入機種:フォナック オーデオB30-13

3年ほど前所沢市に住んでいた頃、右耳にオーダーメード補聴器(GNリサウンド)を購入しました
装用に不安もありつつもそのままの状態で使用してきました。
その間、1度も再調整には伺っていませんでした。
3か月前に娘が住んでいる桐生市に越してきました。
今回、今使っている補聴器から耳掛け補聴器に替えようと思いまして娘の車に乗してきてもらいました。
「帽子を取る時ゴム紐が補聴器のテグスに引っ掛かり補聴器が耳から取れてしまうんですよ」と娘さんが現状を話す。
あと普段の会話で聞き返しが多くてほかに電話が良く聞き取れないのよ、だけど補聴器が無いと不自由だから
(結果)聴力測定 右耳左耳左右差無/言葉の聞き取り右耳最高明瞭度55%左耳70%
左耳に耳掛型補聴器(RICタイプ)試聴ほか電話の受話器の当て方指導

1週間後、音場測定後再調整行う
これまで娘と電話しても聞き取れなかったけど良く聞こえるようになったわ。
会話も分かるようになって良かった。うれしい。

A様(匿名)

お客様の声

お客様の声

■性別:女性
■装用経験:7年
■購入機種:アライ2カナル/両耳

広告を見て娘さんとお孫さん含め来店。
現在オムロン既製品補聴器(通販)を左側に使用中、調子が良くなくハウリング(ピーピー音)もあり、買い替え希望。旦那さんと二人で生活されている。旦那さんも当店で補聴器を購入され満足されている様子である為、思い切って買い替えようと思った。安価な補聴器を希望。
聴力測定後ことばのきこえ方を測ると明瞭度が良くなく両耳で測ると安定した(85dB70%)
娘さん含め測定結果を説明、デモ器で両耳装用時と片耳装用時の比較をし会話をしてもらった所、両耳装用時の時の方がはるかに良いことが確認され了承していただいた。
耳掛け型補聴器よりも目立たないカナル型補聴器を選択された。

1週間後旦那さんと来店されたので、旦那さんの補聴器を機械でクリーニング後音場測定を行った。低音域がいくらか足りないようであった為再調整、結果満足された様子であった。